年内にセレナで2,000キロばかり走る予定があるので、タイヤのローテーションとオイル交換、ついでにヤバそうな所の確認をしておきました。物凄く古いセレナなんで、チョコチョコでもちゃんと整備しておかないと危なっかしくてねぇ。
まずは、タイヤローテーションをします。片側ずつジャッキで持ち上げれば簡単に出来ます。

素人ガレージのセレナは、ステージア純正の17インチホイールです。純正なんで、妙な主張も無く17インチ化できていて個人的には気に入ってます。

既に2年近く使ってるタイヤで、距離も結構走ってるからもっと偏摩耗していると思いきや、何か普通。ローテーションしなくても大丈夫そうな雰囲気だけど、折角外した事だしローテーションしておきました。
次はオイル交換で、これは毎度の作業で余裕のはずが……

このオイルを落としてる最中から爆風が吹き荒れ始めててんやわんやになりました。風でオイルは飛び散るし、オイルエレメントやドレンボルトは飛んでくし、もう写真どころじゃなくなりました。
あと、車体持ち上げてるうちに下に潜り込んでブッシュやらマウントやら、その他一通りチェックしておきます。

いい加減、寿命がくる筈のサーペンタインベルトはまだまだ平気そうです。ベアリングの音も特に無いので、慌てて交換する必要も無さそうです。
最後に車両をジャッキから下ろしてオイルを定量入れておきます。

セレナのMR20エンジンは、あんまりオイルを消費しないので、オイルゲージの丁度真ん中あたりを狙ってオイルを入れておきました。
しかし、風が強い日のオイル交換は大変すぎる。オイル飛び散るし、軍手は飛んでっちゃうし、寒いし。最初から風が強かったら建物の陰で作業するのに、オイル落とし始めた途端に爆風はキツイわ。体がオイル臭くてかなわないです。
コメント一覧