【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
日産 セレナ(NC25)

コラムスイッチのISO化

オートバイ積むのに、久しぶりの国産車を買ってみました。激安中古のニッサンセレナ(NC25)なんだけどね。
輸入車と国産車は、準拠する規格が違う。国産車はJIS(日本産業規格)で輸入車はISO(国際標準化機構)で出来ているものだから、色んな所が微妙に違います。
例えば、コラムスイッチ。JISだと右にウインカースイッチがあるけど、ISOだと左にある。右ハンドルの日本車でマニュアルシフトだと、シフト操作しながらウインカーを出す場合なんかで右ウインカーの方が操作性がいいのは分かる。ところが!今どきの輸入車は右ハンドルでも左ウインカーのまま。所詮ATなんで操作性には問題ないんだけど、国産/輸入車を交互に乗るような時は結構混乱する。オレ様的にはどうでもいいんだけど、家族の他の運転者が困る。そこで、セレナのコラムをISO化することにしてみました。

なんでミニをJIS化しないでセレナをISO化するかというと、外国車をJIS化するのはほぼ不可能だけど、セレナのコラムをISO化するのは、部品さえ揃えばそんなに難しくはないからなんです。実際、国産車は輸出する時はちゃっかりISO化して輸出(または現地生産)してるんですよ。つまり元々JISでもISOでも使えるようにできてるんです。ただ、ISO用のパーツが日本からは買えません。部品番号が分かっていても「取り扱いなし」で注文できません。逆に言うと、海外では買えます。新品ならアチラの国のディーラーで、中古ならe-bayなんかで買えます。
といっても、セレナは輸出していません。が、兄弟車のエクストレイルは世界中に輸出しています。rugeとかいう名前で。で、このエクストレイルの部品が使えます。

必要なのは、ウインカーレバー/ワイパーレバー/スパイラルケーブルのカバー

ウインカーとワイパーのレバーは、一見ポン付けなものの、カプラーのピンアサインが全然違うので、カプラーピンの差し替えが必要です。

オレンジの線が余ります。何者なのか調べてもいません。適当に余ってる所に挿しちゃいました。

今回、自力でISO化したけど、本来こういうのってオプションで選択できるようにしてほしいと思います。そんなに難しくないと思うんだけどなぁ。

コメント一覧