【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4整備

CBの油圧スイッチからオイル漏れ

 なーんか、時々オイル臭いなぁ?とか思っていたら、オイル漏れを発見しました。

 古臭ーいスイッチが付いてますが、このスイッチ未だにメーカーから出ます。ただ、トップの形がちょっと違うけど。比較的最近の車種でも使われてるのかな?

 場所的にイヤな所にある上に結構な大きさなので手持ちのボックスでサイズの合うものが無くて、モンキーを使ってちょっとづつ緩めて外してみると……

 あるべきハズのクラッシュワッシャが付いてないし……。本来、ブレーキホースのバンジョーボルトの所に取り付けるクラッシュワッシャーがある筈で、それでオイルを止めているので、クラッシュワッシャーが無いのがオイル漏れの原因のようです。

 クラッシュワッシャーを挟んで新品の油圧スイッチをチマチマ締め込んで修理完了です。念の為、エンジンをかけてシッカリ温めて漏れを確認しておきました。もちろん、オイル漏れなし。

 最後にスターターモーターカバーを戻します。

 Zでもそうですが、CBもスターターモーターカバーのガスケットは切れやすく、この有様だったので新品のガスケットに交換しておきます。グリップボンドでカバーに張り付けておくと脱着時にズレて切れちゃうようなことが無くて長持ちするんですよね。

コメント一覧