【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4

CB750Fourに小物入れが欲しい

 暇を見てはチマチマとイジっているCB750Fourですが、ドラレコとETCを取り付けようとして、ちょっと困ってます。
 CB750Four(特にK0)は、書類一枚入れる所がありません。小物入れ的なスペースが無いんです。そこにドラレコとETCを取り付けようとすると、本体やトグロを巻くケーブルの行き場がありません。実はバッテリーの上に置こうと思えば置けるんですが、バッテリーの上に物を置くのはあまり好きではないので却下です。
 「どうしたものかなぁ」と思いながらネットをみていると、リアのインナーフェンダーを取り外して金属製の小物入れに置き換えるようなものを発見し、ちょっと真似てみるというか、どうなるのか試してみたくなりました。

 インナーフェンダーの代わりに小物入れを取り付けると、フェンダーの内側に小物入れが入ってくるので、リアタイヤの干渉が気になります。金属製で、もしタイヤと接触すると面倒な事になりそうなので、オレ様の場合はプラ系の素材を使って3Dプリンターで出力してみました。

CB750Fourの小物入れモック

 とりあえず、モックなので、マークや書き込みがしやすいように白い樹脂で作ってみました。蓋付きです。これを、純正のインナーフェンダーに穴を開けて、はめ込むように固定すれば「ソコソコ大きい小物入れ付きインナーフェンダー」になるはずです。

 インナーフェンダーを外して、実際に車体に当ててみると……

CB750Fourの小物入れモックを実際に取り付けたい位置に当ててみたところ

 微調整が必要そうですが、これならリアタイヤのストロークもそれなりに保てそうだし、小物入れとしての容量も何とか及第点です。

 とりあえず、この方法でやってみようと思います。インナーフェンダーに穴を開ける事になるものの、そもそもインナーフェンダーがボロいので、補修を兼ねて加工してみます。

コメント一覧