【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4

暑くて、なんもできん。

 毎日、暑いですね。素人ガレージは、関東平野のなーんにも無い、まっ平らな土地にあるので、そりゃもう、毎日クソ暑いです。去年とか一昨年は、経済活動が停滞していたせいか、こんなに暑くなかったと思うんですが、今年は暑すぎて何もできません。これでまだ7月なんだから、地獄だなぁ。

 そんな中、欲しかったヤツが届きました!

 CB乗りな方だと、この箱見ただけで、「あれか~!」と分かるんじゃないですかね?

 中身は、CB750Four用のマフラーです。
 生産数が少ないのか、発注した時は「いつ入るかわからん!」みたいな感じだったんですが、思ったより早く手に入りました。

 CBのマフラーは、年式というか、販売時期によって何種類かのマフラーがあって、見た目は殆ど変わらないものの、音が全然違います。大まかに分けて、無番/HM300/HM341の3種類で、更にその中にレンコンとか、太芯とか、カナダコーションとかあったりします。ちなみに、無番が一番古くて轟音で、HM341が一番新しくて静かです。
 でもって、オレ様のCBはHM341にHM300のバッフルを組み合わせたもので、HM341にしてはちょっとウルサイ、HM300にしいてはちょっと静か。という感じです。

 さて、問題はというと、これらのマフラー、とうの昔に廃盤になっていて、新品では手に入りません。でも、さすが人気車種!レプリカ品が手に入ります。それが今回入手したマフラーな訳です。純正とは、逃げ加工なんかが微妙に違うらしいんですが、内部構造も含めて、ノーマルと殆ど変わらないそうです。ということは、オレ様が幼少の頃に父親が乗っていたCBの、安普請の家の窓がビビる、”あの音”が聞けるというわけで、物凄く欲しかったんです。

 そんなわけで、本来なら、ソッコー取り付けて走り回るところなんですが、ここのところの恐ろしい暑さで、とても取り付ける気になりません。なんというか、生殺し?まぁ、9月位になって、もう少し朝晩が涼しくなったら、取り付けてみようと思います。

コメント一覧

  1. 太田 より:

    初めまして、ヤフオクから飛んできました。Z2用の増幅器を出品する予定はございますか?