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ホンダ CB750Four K4整備

CB750Fourのオイルタンク交換とクラッチ交換②(ピンチかも)

 昨日に続き、クラッチ周りの組み立てに入りますが、バラした部品を確認してみて大ショックでした。クラッチのセンターハブが使用不可レベルで痛んでます。

CB750Fourクラッチセンターハブ。ガリガリに削れていて再使用不可

 通常摩耗しない外側まで摩耗して傷だらけです。この状態なら、ジャダーが出まくったり、クラッチが急に繋がったりしてやたらと乗りにくいのも納得です。
 しかし、「普通こんな風に痛むか?」とクラッチプレートを確認してみると……

CB750Fourのクラッチディスク。純正ではない上にプレートは錆びてます

 かなり減った純正ではない謎のクラッチプレートと、同じく純正ではないディンプル付きのスチールプレートです。センターハブが当たるのは、スチールプレートの方なんですが、全体に錆が出ていて状態は悪いです。1週間も置いておくとクラッチが張り付いてくるのは、コイツのせいでしょう。しかも、多分サイズが合って無くてセンターハブを削ったと思われます。

 ここまで痛んでると、センターハブを交換するしかないんですが、メーカーからセンターハブの新品は出ないっぽいんです。物凄く困った。マシな中古探すか……

 とりあえず、今日の所はプレッシャープレートのベアリングだけ交換して、クラッチ周りをどうするか考える事にします。

CB750Fourクラッチプレッシャープレートのベアリングを抜いて交換
サイズの合うデカソケットがあれば割と簡単に交換できます。

 しかし、まいったなー。どうしよ……
 ひたすらお金と時間がかかります。

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