【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4整備

1番キャブレターのオーバーフロー再発

 最近、CBが低回転でギクシャクする事があるようになりました。AIセミトラ・イグナイターのテストも兼ねて走り回っているんで、セミトラのプログラムミスか?と思ったんですが、以前にもあったキャブレターのオーバーフローの再発でした。

 オーバーフローしているのは前回同様1番キャブレターで、バラして確認してみます。

 1番キャブレターのフロートバルブです。見た感じ問題なさそうなものの、フロートチャンバーには大き目のゴミが少し溜まってました。んー、なんだかなぁ。

 一応、全部のフロートバルブを確認してから、油面を合わせて組み立てなおします。

 前回のオーバーフローの時も書いてるんですが、キャブレターOHに使ったキットに入ってたフロートバルブにストレーナーが付いてないのが原因だと思います。そもそも、ゴミが流れてくる燃料系ってのが問題なんだけど、折角純正にストレーナーが付いているのにキットにストレーナーが付いてないのは、やっぱりちょっと変でしょう。ストレーナーが付いているのは、ちゃんと意味があるっていうことですね。
 また1番がオーバーフローしたら、純正部品かストレーナー付きのキースターのOHキットで組みなおすかなぁ。キースターのOHキットだとニードルも種類あるし、なかなか魅力的かも。

コメント一覧