【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4整備

2気筒になっちゃう現象にアタリをつける

 ブレーキのOHが終わって止まる方は治ったので、次は進む方の不具合対応です。2気筒になっちゃた現象です。

 1,2番が点火しないので、怪しいのは吸気系です。吸気系の状態はプラグを見ると分かることが多いので早速外してみました。

 左から1,2,3,4の順です。
 もうね、順番とかどうでもよくなるくらい全部真っ黒です。3,4番も辛うじて回っていただけっぽいですね。これだと、キャブレターの同調やバランスでは無さそうです。そもそも的な何かがおかしいか、4連キャブ全ての設定が一律にオカシイ所に揃えられているのか……なんて考えていたら、オカシイ所発見です。

 プラグの番手が違います。本来7番のはずなので、全部7番の新品に交換です。でも、その程度で失火するのも変なので、次はエアクリーナーボックスを開けます。

 上がホンダ純正で、下が今までついていたものです。
 今までついていたものは、そんなに汚れては見えませんがかなり古そうです。ペーパーも毛羽立っていて、どうもこれが吸気抵抗になっていた気がします。とりあえず、エアクリーナーを新品に交換して様子を見る事にします。

 これでダメならキャブレター開けることになっちゃうんで、これで解決してくれるといいなぁ。

~追記~

 ダメだった~!
 1,2番はマフラーの中でボンボン言ってます。一番可能性が大きいのはオーバーフローでしょうか。
 こりゃ、キャブレターのオーバーホールも視野に入れて考えないとなぁ。とりあえず、外して家の中に持ってきてバラしてから考えます。今までの状況を見るとオーバーホールが濃厚かなぁ。

コメント一覧