【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
カワサキ 650RS W3整備

W3レフトクランクケースプラグ+対策スプリング取付け

 前回、気が付いたら無くなってた部品の取り付けです。

 折角なので、脱落防止に対策スプリング付きのものを購入しました。

 対策部品の仕組みは、プライマリーチェーンケースとの間にスプリングを入れて抜けないように押さえるみたいです。ん?これって、ようはガムテープで蓋したのと同じ仕組みじゃん。

 ちなみに、このガムテープ蓋はすごくいい仕事してくれてました。外してみてもオイル漏れ形跡もなく、全く問題なしでした。

 で、対策スプリングは結構なテンションがかかるバネレートです、これが直接プライマリーチェーンケースに当たるのはイヤなので、手近にあった適当なゴムシートを切ってプライマリーチェーンケースと対策スプリングの間に挟むことにしました。

 こんな感じで当たり面が結構なギザギザなんです。あんまり気にすることはないかもしれないけど、このギザギザでプライマリーチェーンケースが削れたらイヤだったんで。

 車体に取り付けると、これなら絶対外れない感じです。スプリングのテンションが高すぎてプラグをエンジン側に押し落としちゃわないか心配なくらいです。
 しばらくは様子を見ながら走るかな。

コメント一覧