【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4整備

CBにマフラーを取り付ける

 オイル漏れの修理でマフラーを外して、まだ取り付けてなかったのでマフラーを取り付けます。今まではHM341改だったんですが、今回は無番マフラーに変更です。
 今日もめちゃくちゃに暑いので、我が心の友(スポットクーラー)にも全力を出してもらいます。

 新品の箱から引っ張り出した無番マフラーは、厚めのメッキがめちゃくちゃ綺麗です。取り付け方法は、詳しいマニュアルも同梱されていれば、闇矢屋さんのYouTubeで動画も確認できるので、安心です。

 フランジの差し込み部分の作りを確認する為に、ジョイントを通してみます。かなりキチキチのサイズの上、エキパイにジョイントを通した状態だとフレームに当たって取り付けできない……。

 まずは2番のエキパイを刺し込んで

 マフラーが落ちないように、ビリオンステップを刺し込んでおいてから

 1番を刺し込む。取り付け自体はそんなに難しくないです。ただ、位置合わせは結構面倒というか、ビシッとは合いませんね。オレ様のCBが悪いのか製品の精度の問題なのか、はたまたオレ様の腕前のせいなのかわかんないけど、マフラーの出口が真っすぐじゃない気がする。結構神経質に調整して、バイパスパイプもマウントもピッタリ合わせられたんだけどな~。

 さらに、3番、4番の取り付けでは、3番のビリオンステップ位置の穴が微妙に届かずに取り付けできなくて、3番のエンジン側フランジを外してみると

 カッパーガスケットが2枚重なって入ってるし……。

 こんな感じで2枚入ってました。
 他の部分のガスケットも2重になってないか気になるので、一旦全部分解して確認してみました。2重で入ってたのは3番だけでした。
 これで、3番のビリオンステップの位置に届くには届いたんだけど、かなりギリギリで、少し力ずくで引っ張りながら入れる感じでした。なのに、4番はガバガバに余裕過ぎて、フランジ部分を根元まで差し込まずに少し浮かせて取り付けました。1番2番はほぼほぼピッタリな感じだったけど、3番4番はちゃんと寸法出てない感じです。

 やっと取り付け終わったら、5時間位かかってました。途中で、ガスケットの確認で全部外してやり直したのもあるけど、殆どは位置合わせの時間です。マフラー交換にこんなに時間かかったのは初めてだよ。

 最後にエンジン始動だけど、ついでに、どういう訳だかエンジンかけるとフロントカメラが映らなくなるドライブレコーダーの確認もしておきます。

音量注意。音デカイです。

 想像してた程の大音量では無さそう。でも、音自体は太い音になってる感じかな?あとは、走ってみないと解んないなぁ。

 次は、ドラレコのフロントカメラ写らない問題だけど、燃料タンク外しての作業になっちゃうから、また今度。今日はもう暑くて死ぬ。

コメント一覧