【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
カワサキ 650RS W3整備

W3のオイル漏れを何とかしたい(5) ~全然ダメだ~

 少し距離を走ったら、ジャブジャブにオイルが漏れだしたんで、増し締めしましたが、ダメでした。

 ロッカーケースの上にあるフレームとのマウントを一旦外して、22Nmで締めなおしてから、ロッカーカバーを戻す前に、ロッカーカバーのスタッドボルトと長ナットの状態があんまり良くないのでタップとダイスで修正します。

ロッカーカバーのスタッドボルトと長ナットが荒れているので、タップとダイスで修正

 修正する前は、手ではナットが5mm位しか入らない状態で、タップとダイスを通すと、かなりの汚れが取れました。それでも、あんまりいい状態ではないから、次はボルトとナットは交換した方が良さそうです。

 15分程走り回って、オイル漏れを確認すると、オイル漏れ全然止まってませんでした。

ロッカーカバーからのオイル漏れが全然止まらない

 オイルが綺麗なんで見えませんが、ロッカーカバーから盛大に漏れています。ロッカーカバーからのオイル漏れが激しすぎて、ロッカーケースとシリンダーヘッドの間のオイル漏れが止まっているかは分かりません。
 ロッカーカバーの長ナットを増し締めしたら、ナットも舐めちゃったし、また一旦分解して面出しして組みなおさないとダメっぽいです。

 ところで、ストック部品でまずまず良好な状態のW1Sのロッカーケースも持ってたりするんですが、この際、W1Sのロッカーケースに変えちゃおうかな?W3とW1Sのロッカーケースって、一見同じだけど、よくよく見ると、本当に微妙に違いがあるので、交換していいものか分かりませんが、少なくとも今使ってるW3のロッカーケースよりは状態が良さそうなんですよね。特にロッカーシャフトの状態が。

コメント一覧