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ホンダ CB750Four K4整備

CB750Four K4 のフロントブレーキをオーバーホールする②

 本日の宿題は、フロントブレーキマスターシリンダーの分解です。キャリパーは昨日分解した結果、中身全交換状態が確定しましたが、さて、マスターシリンダーはどんな状態なんでしょう?

 早速分解してみました。キャリパーの地獄絵図に比べると意外と綺麗というか普通です。とはいってもCクリップはさび付いていて、ダストブーツの所までは例の謎の茶色い汚れがこびり付いています。が、シリンダーの中は一番奥に茶色い汚れが少し残っている程度です。

 一番奥の汚れは、こびり付き系の汚れで、ウェスを押し込んで擦る程度では落ちなくて、細い真鍮の棒を突っ込んでコリコリ削りました。それでも完全には取れないですね。

 最後にカップの中身ですが、こちらは古いタイプのダイヤフラムが入っていました。しかも、耳が一部引きちぎれているので、これも交換です。

 元々マスターシリンダーはOHキットを使うのでピストン周りは総交換ですが、こちらもキャリパー同様全交換状態でした。キャリパーとマスターシリンダーの部品代を全部足すと結構な金額になります。

 トドメに綺麗さっぱり水洗いしてやりました!自然に優しい!

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