【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4日常

キャブレターセッティングからの山梨へ

 「AIセミトラ・イグナイター for CB」の販売を始めて、オレ様のK4も過酷セッティングを徐々に元に戻すべくキャブレターのセッティングを少しいじりました。

 今までスロットル開度1/8以下が濃い目になっているので、とりあえず、ニードルの高さを変えてみます。本当はニードルの太さもイマイチなのでニードルごと交換したいんですが、まずはニードルを少し下げて様子を見ようと思います。
 しかし、たかがニードル取り出すのに、ここまでキャブレターを分解しないといけないのは中々不便だなぁ。

 今までのクリップ位置は真ん中です。これだとAIセミトラでも濃くてちょっとボコつく瞬間があります。このクリップの位置を一個上げてニードルが下がるようにします。

 「セッティング変えたら試運転に何処にでかけようかなぁ?霞ヶ浦方面でも行こうかな?折角陽気もいいし、山中湖方面回ってこようかな?」なんて考えながら作業していると、先日AIセミトラ・イグナイター for CBを購入して頂いた方から連絡が来ました。なんと、取り付けたもののプラグに火が飛ばないとの連絡でした。
 この時点て、オレ様が不良品を送ってしまったか、取り付けミスのどちらかだと思い、新しいものを送って試して頂いてトラブルシューティングをしようと……あれ?そういえばご購入頂いた方って山梨県だったような?なーんだ、だったら試運転がてら直接伺ってトラブルシューティングしちゃえば確実じゃん!ということで、行ってきました。

 結果的には、AIセミトラ・イグナイターに不具合は無く、配線の確認で事なきを得たんですが、購入頂いた方とは、とても有意義なお話しが出来て充実した時間が過ごせました。
 オレ様は普段あまり人とつるまなくて、オーナーズミーティングみたいなものも全く行かないので、オートバイ乗りの知り合いは職場関係者と、お世話になっているオートバイ屋さんの常連仲間位しか話す事はないんですが、今回は良い話しが聞けました。改めてCBっていうオートバイは、不完全な美、所謂「わびさび」なんだなぁっと思いました。

 オレ様のうっすらK0風味の逆車K4と、ホンモノの国内K0。やっぱ、ホンモノは違うなぁ。音から形から風格から、ぶっちゃっけ別モノですな。

コメント一覧

  1. NOBU より:

    昨日はありがとう御座いました。
    少しの時間ですが普段仲間とも話さないフルトラなんかの話しも出来て有意義な時間でした。
    当面この仕様で走ってみます。

    何か有りましたら連絡しますね。