【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4整備

CBのフロントフォークオーバーホール①

 少しづつなんだけど、CBのフロントフォークからオイルが漏れています。そんなにダバダバ漏れている訳ではないものの、今後も長く乗りたいんでちゃんと確認しておくことにします。

 まずは、状態を確認するべくブーツを捲って確認してみます。

 サークリップがちゃんと嵌ってないし……。しかも、シールの向きが逆に見える……。ちょっとお話にならない予感なので、サッサとフォークを取り外します。

 一見悪く無さそうな純正のフォークなんだけど、サークリップがアレなんでちょっと動かして確認してみると……

 全然ダメでござる。オイルどんどん出てきます。
 シール周りは全交換として、インナーチューブのダメージも気になるので、全バラにして内部も確認します。

 赤丸の部分のメッキは削れちゃってます。このインナーチューブは使えそうにありません。折角のホンダ純正部品ですがアフターパーツに交換確定です。

 他も一通り確認してみて、インナーチューブの他に、ゴム部品全部、サークリップ、アレスティングボルトの交換でいけそうです。

さて、部品発注するか。
「1/1スケール CB750Fourを作る!」オレゴスティーニ♪

コメント一覧

  1. kossy より:

    リアルゴスティーニですね。

    • オレ様 オレ様 より:

      コメントありがとうございます。

      ほにゃららゴスティーニは、金がかかって仕方ないです。
      が、やめられない止まらない♪