ミッションカバーからのオイル漏れは完全に止まったものの、オイルタンクのブリーザーからのオイル漏れが止まらないので何とかします。
これ、実は思い当たるフシがあるんですよね~。

オイルタンクの裏側なんですが、変でしょ?ブローバイガスホースが上から刺さっててブリーザーホースが下に刺さってます。これじゃ、ブローバイから来たオイルがブリーザーホースからそのまんま出ちゃいますよね。
ところが……

こんな感じでホースの太さが全然違うんです。
太い方がエンジンのブローバイガスホースで、細い方がオイルタンクのブリーザーホースです。でもって、このホースの太さに合わせて配管すると、ブローバイガスホースが上から刺さっててブリーザーホースが下に刺さるようにしか取り付けられないんです。
「変だなぁ?」と思いつつも、中にセパレーターでも入ってるんだろうと思う事にしてたんですが、ブリーザーからオイルが出てるってことは、どうもそんな凝った作りはしてないっぽいです。
そんな訳で、ブローバイガスホースとブリーザーホースを繋ぎ変えることにします。ただ、ホースの太さが全然違うんで、そのまま差し替えることもできません。仕方ないので、こんなんしました。

ホースを途中でぶった切って差し替えです。あんまりいい方法じゃないし恰好も悪いけど、とりあえず、今手元にあるもので出来る範囲だとこんなもんです。ホースを差している部分はタイラップでしっかり絞めているんで、抜けたり漏れたりすることもないとは思います。

取り付けるとこんな感じになりました。見えないところだし、こんなもんでいいでしょう。
あとは、距離走ってみてオイル漏れが止まったか確認しないといけないですが、今日は時間が無いのでまた今度。
コメント一覧