【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4

お仲間が増えました

 えー、オートバイ増車しました。
 今回オレ様の所に来たのはコイツです。

 よくあるCB750Fourです。知り合いの方が手放されるとの事で、オレ様の所に来ることになりました。中身はK4型で塗装がK1型なのかな?になっています。元々北米輸出車両で、日本に帰ってきてからフルレストアされて野に放たれています。フルレストア後に前オーナーさんが走行した距離は1,000キロにもならず調子は上々なんですが、いかんせん古い車両の上にあまりに乗っていない事もあり、「ん~……」という処もチラホラあります。フロントブレーキ周りがほぼほぼ固まっちゃってるとか。でも、そんな細かいことより一番モヤるのがなんといってもコレです。

 マイルメーターのままなんです。マイルメーターは嫌いなので、コイツは速攻でリビルドに出して国内仕様のメーターと同じにする予定です。
 あと、国内仕様メーターにしたら、やっぱり速度警告灯は是非とも欲しいアイテムなので、警告灯を入手して何がなんでも速度警告灯で点灯させるつもりです。

 CB750Fourは、大昔に父親がK0に乗っていたので懐かしいフォルムですが、K4ともなると昔のイメージとは違う所も結構あってなんか不思議な「アレ?」感があります。それでもCBはCBというべきなのか、やっぱり懐かしいものです。

 しかし、よく「お金は寂しがり屋」とか、「お金はある所に集まる」なんて言いますが、オートバイもそんな気がします。もう、オレ様コレクション状態です。

~追記~

 ダメ出しがてら、ちょっと走り回ってみました。結果、ダメでした。調整で何とかなるところもあれば、OHしないとどうにもなら無さそうな所まで……

 ブレーキは、リアは調整でなんとかなりました。でもフロントは固まっていてパッドが全く戻りません。なので真っすぐ押し歩くにもクソ程重い上にハンドルを切り込むとロックしてしまって全く動きません。マスターも圧が逃げてレバーがかなり握りこめます。フロントブレーキ周りは総OHですね。

 それから、エンジンかけて走らせて、近所のバイパスに合流しようとアクセルをワイドオープンしたら、2気筒になってしまいました。エキパイの温度を確認したら、1,2番が冷えていて3,4番が熱々でした。一瞬、ポイントか?と思ったんですが、ポイントだったら1,4番か2,3番の組み合わせで死ぬので、キャブレターに問題があるっぽいです。キャブレターも最低でも掃除、場合によってはOHでしょうね。

 あと、電気系も何やらオカシイ気がします。こちらは、配線図とテスターで追い込まないとよく分かりませんが、レギュレーター周りかな?なんか変な気がします。

 さらにもう一つ、キーシリンダーが寿命で、使用にコツがいるというか、ようはちゃんと動きません。この分だと、走行中にキーが無くなってしまいそうなので、キー周りも総交換ですね。幸いメーカーから新品も出るし、新品が出るうちに交換しておいた方がいいでしょう。

 こりゃ、いきなり手間がかかるな~。楽しいからいいんだけど、このCB、オレ様が引き取って本当に良かったです。普通のオートバイ好きなだけの人だとちょっと無理なレベルです。

コメント一覧