【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4整備

CB750Four キャブレターのOHは出来た。一応……

 なんとかキャブレターのOHは出来ました。なんというか、かなり大変でした。ネジの頭が舐めてたり、舐めてたり、舐めてたり。ただ、他は汚いだけでそんなに悪い状態でもなかったです。

 バラして洗浄すると、まぁ、だいたいこんな感じなんです。スライドバルブなんかは全く傷も無く、年式の割にはイイです。
 洗浄も、普通にキャブクリーナーに漬けておいてからの軽くゴシゴシ程度です。そんなにピッカピカに仕上げた訳ではなく、機能的に汚れがあったらイヤな所を綺麗にした程度です。
 あと、バラして気づきました。フロートチャンバーのガスケットを接着する理由なんですが、燃料漏れ対策じゃなくてガスケットの位置決めなんですね。実物を開けてみたら「こりゃ、ボンドでキャブレターに張り付けておかないと後でフロートチャンバー開けたら戻せなくなりそう」でした。

 で、今回使ったキャブレターのインナーパーツは、闇屋さんからのお取り寄せです。

 なんか、色々入っていて楽なんですが、K4のキャブレターに使うと、K0用の部品がチラホラ余ります。外したものを新しいものに交換して組み上げるだけなんで、そんなに難しくはないです。色んな人が手順をブログや動画で上げている通りですね。面倒というか、サンデーメカニックな人だと、ニードルガイドを落とすポンチが手持ちの工具に無いかもしれませんが、それ以外は普通の工具しか使いませんでした。

 元々のキャブレターの設定は、スロージェット#40 エアスクリュー1.25戻し メインジェット#105 ニードルクリップ一番下 になってました。ニードルがかなり濃い目に振られているので、これも、燃料濃すぎて1,2番が失火してた理由でしょうね。
 今後の設定は、スロージェット#40 エアスクリュー1戻し メインジェット#110 ニードルクリップ真ん中(3段目) で、とりあえず組んでみました。マフラーがHM341改なので、こんなもんじゃなかろうかと……勘です。

 次は車載して同調とってからの試走なんですが、今日の所はココまでです。もうね、今、物凄く忙しくてガレージ遊びに手が回りません!(泣)

コメント一覧