【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4整備

CBのリアブレーキシュー交換

 前々からCBのリアブレーキの効きが極端で踏み込むとカッ!と効く状態なので何とかする事にしました。前にも2度ばかり分解して掃除とアームの位置調整をしてかなりマシになったんですが、なんか最近また悪化してきている気がするのでシューの交換をしてみます。
 が、妙に作業に夢中になっちゃって写真を撮るのを殆ど忘れてました。

 まずは、リアホイールを外して掃除をします。ドラム側とスプロケット側の両方を外して掃除します。

 スプロケット側です。ハブダンパーを全部外してダストを綺麗に落として組み立てなおします。
 もうハブダンパーが寿命で硬化してる上にソコソコ変形もしてます。次にこの辺外す時は新しいハブダンパーに変えよ。

 ドラム側も綺麗に掃除して、更にシューの当たり面は荒いサンドペーパーで段を取っておきます。

 古いシューと新しいシューを見比べてみると……

 新しいシューはホンダ純正です。古いのは刻印からするとEBCですね。正直、シューの耳の処理とか純正の方が全然いいです。こりゃ、シューが原因っぽい。

 さっさと組みなおして50キロ位試運転してみたけど、全く何の問題も無いリアブレーキになりました。もう少しアタリが付いてくると多少キツ目にブレーキが利くようになるだろうけど、それでも全く問題無いだろうって感じです。

コメント一覧