【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K4

CBのドラレコは問題だらけ

 こちらの続きです。そして、かなりまいってます。

 メーカーに問い合わせて色々とやり取りして、結果、早い段階で判ったのは、今回エンジンをかけると写らなくなるドラレコはノイズに弱い不具合品で、ちゃんと写る方はマイナーチェンジしたノイズ対策品ということでした。
 原因も分かった事だし、メーカーには「なーんだ。じゃ、対策品に交換して?」って連絡したら、機械翻訳みたいな日本語で、「R値スパークプラグですか?」とか「フロント延長コードを使用しないで」とか「ハンドルにマウントして」とか「別の車両で使ってくれ」みたいな返答が……R値スパークプラグってなによ?レジスター入りの事かな?そもそも、日本語がヘタ過ぎて、イマイチ意味が分からん返答が。
 その後も色々とやり取りして、こちらではハンドル回りに取り付ける予定も場所も無く、シート下しか本体の設置場所が無い事を伝えると、メーカーからモニター無しモデルの返品在庫があるからそれを使ってみてくれという提案が来ました。まぁ、別に構わんが?と思い了承して、送ってもらいました。

 下が不具合品で上が新しく送ってもらったものの本体です。うーん、コネクタの形状が全部全然違う……ということは、全部脱着しなおしかよ。もう、大変すぎ。
 汗だくになりながら全部配線しなおして意気揚々にエンジンかけて走り始めると、シート下から変な電子音が?なんか、ずーっとピッピッ言ってるんです。慌ててガレージに戻って確認すると……

 キーをオンにして40秒位すると、突如ピッピッ音が始まって止まりません。ずーっとピッピッ言ってます。とりあえず、こりゃダメっぽい。
 他に確認してみると、動画はちゃんと撮れているものの、同時に1分間に何十枚もJPGの写真が撮られていたり、GPSが機能していなくて速度が0キロのままだったり、モニターが無いんでwifiで操作するようになっているのにwifi繋いでも操作アプリが動作しなかったりと、かなりのクソっぷり。

 とりあえず、現状をメーカーに連絡したけど、まーた変な日本語でのやり取りしなきゃいけないかと思うと、なかなかゲンナリしています。
 元々購入したものの対策品が現行モデルでまだ売ってるんだから、とっととソレを送ってくれればいいのに。もう、脱着が本当に大変なんだから。

コメント一覧