【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
ホンダ CB750Four K43Dプリンター

3Dプリンターの遅さときたら……年明けちゃったよ

 あけましておめでとうございます。皆様、今年も何卒よろしくお願いいたします。

 と、年始の挨拶をしつつも、実はオレ様の年末年始は、お年玉を毟り取られる以外は全くもって平常運転の日々でして、相変わらず、趣味に、作業に、ちょっとだけ仕事と普通の日々を送っています。
 ただ、一応年末年始である程度纏まった休みにはなるので、この隙にCBの小物入れ制作をドンドン進めようと思っていたんですが、まぁ進みません。

 今回のCBの小物入れは、3Dプリンターで作成している訳ですが、制作は3Dプリンターに食わせる3DのCADデータを作る所から始まります。

CB750Four小物入れの3DCAD図面

 「こんなのを作りたいんだよぉ!」とパソコンに図面を引かせるんですが、オレ様的には、これはそんなに難しくはないんです。CAD自体にも慣れているし、工夫すればわりとチョチョイのパッ!っと作れてしまうんですが、そう簡単にいかないのが3Dプリンターの方です。

 上の図面の箱は、3ピース構造になっていて、ステーの部分、蓋の部分、肝心の箱の部分になっていて、今は箱の部分を出力しています。

CB750Four小物入れのプリント途中

 こんな感じで少しずつ積層していくんですが、これで何時間くらいかかってると思いますか?
 答えは、3Dプリンターのモニターに表示されているんですが、只今53時間18分かかって、やっと72%出力したようです。

CB750Four小物入れのプリント中の時間

 もうね、箱一個出すのに3日がかりですよ。まだステーと蓋もあるのに。
 こればっかりは機械の都合なので速くする事もできないし、ひたすら待つしかありません。

 3Dプリンターは、図面さえ綺麗に起こせれば、それを形に出来る極めて優れたモノですが、何しろ呆れるほど遅く、しかも、その間はヒーターで高温を維持するので電気をかなり食います。
 本来なら去年のうちに出来てて欲しかった箱なんですが、まだまだ時間がかかりそうです。誰か、スタートレックのレプリケーター作って~

コメント一覧