カワサキ ZRX1200S整備

通勤号またもやパンク。こんなパンクは初めて

 今日も通勤号で気分よく通勤していたんですが、職場に向かっている途中でパンクしました。まぁ、パンクなんてしょっちゅうなんで、「またパンクかよ。さっと治して会社向かうか」なんて思いながらオートバイを止めてみて、あらビックリ!

 杭が刺さってました。しかもこの杭、タイヤを貫通して杭の頭がサイドウォールを突き破ってます。串刺し状態なんですよ。本当は横から撮った写真もあったら良かったんだけど、スマホのカメラがポンコツでSDメモリーに保存出来ずに消えてしまってました。ちょー残念。なかなかセンセーショナルだったんだけどなぁ。

 ここまで盛大なパンクだとパンク修理キットは使えないので帰ってタイヤ交換するしかないんだけど、自宅から既に20キロ位走ってきちゃってて帰るのも一苦労でした。本当ならオートバイ置き去りにして電車で帰ってからセレナを積載仕様にして引き上げに来るのが正解なんだけど、完全にパンクしている状態で全くエアが入らないから、めちゃくちゃ重くて押し歩きは殆どできず、セレナに積んだら最後下ろせなくなりそうなんでパンクしたまま自走させました。扁平タイヤだしパンクしたタイヤは再使用する訳じゃないんで様子を見ながらリムで走りました。

 無事にガレージにたどり着けました。ここまでペッタンコだと押し歩きはほぼできません。サイドスタンドで駐輪しても車体は反対側に倒れる寸前の直立状態だし、メンテナンススタンドをかけるのも結構な力が要ります。

 早速リアホイールを外してタイヤを外して状態を確認してみます。

 折角なんで、前々からうまく使えないタイヤチェンジャーを使ってみます。今回はじっくり時間をかけて仕組みや動作をしっかり確認しながらやってみたものの……

 マジでダメだ。やっぱり傷つきます。しかも、うまく外せない。オレ様との相性が悪すぎる。手組みの2倍くらい時間かけても外れない上に、諦めてチェンジャーを外したくても外せないし……もう手動タイヤチェンジャーはお蔵入りですね。オレ様の場合は普通に手組みした方が全然早いし傷もつかないです。

 で、外したタイヤを確認してみます。

 幸いホイールにダメージには無かったものの、杭が突き抜けてサイドウォールまで一直線に貫いてます。こんなパンク初めてです。

 これが刺さってた杭なんだけど……普通、こんなもん道路に落っこちてるか?片側3車線のだだっ広い幹線道路だよ?しかも、これでも半分位に切れてタイヤの中に残ってた一部分。てか、こんなん刺さるオレ様……運悪すぎ。

 とりあえず、ホイールは無事でタイヤさえ新しいものに交換すれば良さそうなんで、近所の量販店「ムズカシ部品」にタイヤ買いに行ってきました。

 同じダンロップ買ってきました。36,500円位しました。デルタのタイヤなんか1本1万円なのにオートバイのタイヤは高いなぁ。

 あー、パンクしたタイヤまだバリ山なのに、捨てるの勿体ない~。

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