【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
オートバイカワサキ 650RS W3

正解はどっち?

 「だいたいSM発信器」を作るようになって、Z2用の資料を見たり、Z2オーナーさんと話しをしていて気づいたことがあります。

W3前期の配線図の一部です。ネットによく出回っているものです。
Z2の配線図の一部です。ちょっと検索して出てきたものを頂きました。

 この2つの配線図に赤丸をつけている部分の説明が逆なんです。W3ではメーター内のピックアップ部分を「警告灯増幅器」と書いてあり、警告灯を点灯させる為のパーツを「SM発信器」と書いてあります。でも、Z2だとメーター内のピックアップ部分を「SM発信器」と書いてあり、警告灯を点灯させる為のパーツを「警告灯増幅器」と書いてあります。
 どうりで、Z2オーナーさんと話しをすると、同じ部品を指しているのに表現が変わっちゃうわけです。多分、どちらかの配線図が間違っているんだと思いますが、今更どちらかに統一されても、名称を変更された側のオーナーさんは混乱する位定着しちゃってるんですよね。それぞれの呼び方で。どうしよ……

コメント一覧