【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
だいたいSM発信器カワサキ 650RS W3

【SM発信器】調べる気になる

 オレ様の持っている古いオートバイの速度警告灯を復活させるべく「なにがなんでも速度警告灯」を作ってみたわけですが、実際に販売してみると「ぁぁ、やっぱり」なご意見やお話しを伺います。具体的には、デイトナ type93390(デンスピ変換アダプター)を使いたくないといったお話しです。
 旧車に魅入られると、とにかく全て何から何まで当時のまんまがいいんだという方がソコソコの数いらっしゃいます。オレ様的には、その気持ち、ものすごくよく分かります。正直な所半世紀も前の技術で作られたオートバイ、特に電装関係なんて本当に酷いもので、「こんなんじゃ調子悪くて当たり前じゃん」という作りが今の技術と比較するとてんこ盛りです。なのにそれが良かったりするんです。ただ、旧車はそれが全てという訳ではないとも思ってますけど。

 さて、色々な方からご意見を伺い、やっぱりコアな旧車ファンはデイトナtype93390を使わないで速度警告灯を復活させたいと思っていることはよくわかりました。オレ様自身、できればその方がいいと思います。ただ、当然車種専用になるし、単価も跳ね上がることも予想できます。それでもやるか……?

メーターとSM発信器

 とりあえず、どの程度のものを作らないとイカンのか、それが分からないことにはどうにもならないので、オレ様のW3から、メーターとSM発信機を外してきました。まずは、これを回して信号の解析をして、SM発信機が何をしているのか調べてみようと思います。SM発信機というからには、周波数的な何かをしているのかなぁ?だったらちょっと面倒そう。

コメント一覧