カワサキ ZRX1200S整備

通勤号のオイル交換と細々したこと

 早くも通勤号のZRX1200Sがオイル交換時期になったので、オイル交換します。ついでに、ステップゴムのローテーションと、エキパイを少し掃除します。

 まず、オイル交換の準備をします。

 新しいオイルとエレメント、工具に廃油入れに、手を汚さないようにビニール手袋。あとはパーツクリーナーとかウェス位かなぁ?

 とりあえず、ドレンボルトを外してオイルを落とします。

 逆光なんで真っ黒く見えるけど、まだ元のオイルの赤色が残ってます。特別汚れてるって感じじゃないです。

 続けてエレメントを外します。

 マフラーのエキマニがSP忠雄スーパーコンバットなんで、エキマニと干渉してエレメントはすんなりとは取れません。中心のシャフトを抜いてエレメントカバーを分解する感じでエレメントを外します。

 外したドレンボルトとエレメント周りの部品です。綺麗なもんで、特に汚れも変な所もありません。

 組付ける部品を順番通りに並べて間違えないように組付けます。これ、ちゃんと確認しておかないと、新しいオイル入れた後にシートワッシャやカップを入れるの忘れてるのに気づくとどうにもならなくなるからね。素人はこういう所を気を付けないといけないです。

 ドレンボルトとエレメントを組付けたらオイルを入れます。

 丁度3L入ります。
 エンジンかけて、オイルをエンジンに回してからオイル量を確認しておわり。


 続いてステップゴムをローテーションします。

 左ステップの赤丸部分がかなり減ってます。こっちはシフトペダルがあるんで、ゴムが減るんですよね。

 ステップの裏側に2本のネジがあって、そのネジを外すとステップゴムが取れます。

 赤線で囲っている部分がすり減った部分です。

 左右ステップのゴムをローテーション前後で見比べると、どれだけ減ってたかよくわかります。


 さらに続いて、エキパイの掃除をします。
 「エキパイの掃除って?」ってなるでしょ?実は半月位に、走行中何処からともなく飛んできたコンビニ袋がエキパイにくっついて溶けて一体化しちゃったんです。コンビニ袋1枚丸っとエキパイにくっついたせいで、毎回乗る度にビニールの溶けた匂いが酷くてしかたないので、へばりついて焦げてるビニールを削り落とす事にします。

 スクレパーでガンガン削っていきます。傷とかそういうのは気にしないです。
 結構厚くて軽く削った程度じゃ取れません。

 だいたい削れました。完全じゃないし、すごく汚い跡が残っちゃってるけど、これ位落とせてればビニール臭さに悩まされずに済むでしょう。

 地面には削った”元コンビニ袋”が。

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