【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
カワサキ ZRX1200S整備

ZRX1200Sのシートレザー張り替え

 通勤に毎日酷使しているZRX1200Sですが、製造から23年も経って流石にシートが破れはじめました。

 今の所ひび割れて中の生地が見えてる状態だけど、レザーは随分硬くなっててビリビリーっと行くのも時間の問題です。
 最初、シートを丸ごと新品に交換しようと思ったものの、既に欠品で張り替え用のレザーしか部品が出ませんでした。実はダエグのシートが使えるんで、デザインは変わっちゃうけどダエグのシートを買うのもアリだったんだけど、今回は張り替えでいきます。

 張り替え用のレザーはこんな感じです。

 レザーの裏には黒いビニールがついてますが、ここはスポンジが入っていてフワフワです。「シートが柔らかくていーじゃん」と思われがちですが、実はこの裏地が中々のクセ者なんです。

 シートレザーを剥がすとこんな感じになってます。これ、シートレザー裏地のビニールが裂けてボロボロになってるんです。しかも、これでも状態はいい方だと思います。
 ZRX1100/1200のシートはこんな風にシートレザー裏のスポンジがヨレてボコボコして座り心地が悪くなるんです。今回はその辺も対策してレザーを張り替えてみます。

 こんな感じでビニールを挟むことにしました。ビニールといってもゴミ袋なんだけどね。こうしておけば、シートレザーの裏がシートフォームに張り付いて捩れてくることは無いんじゃなかろうか?という期待です。

 あとは、エアタッカーでガンガン留めて張り替え完了です。コツとかあるのかな?気にする所は無暗に引っ張りすぎないよう程々にって感じかな。

 これでまた当分使えるでしょう。

コメント一覧