カワサキ Z650 B1整備

フィールド/ステーターコイル交換

「カブのように走り、カブのように曲がり、カブのように止まる」
Z650Bザッパーって、オレ様には掌にシックリ収まるいいオートバイです。そんなZ650Bも最初期のB1だけあって、ガタもきます。
オレ様は、結構コマメにバッテリーの充電をするんですが、それにも関わらず、Z650Bは1時間も走ると電力不足になってました。年式から考えると発電系が寿命だろうと開けてみると……

銅の青錆まで出てます

ん。終わってる。ステーターコイルの一部が錆びてます。多分、1層は断線もしてるんじゃなかろうか?
最初期型のZ650B1は、以降のザッパー系と違い、コイルがフィールドコイル式です。内側のフィールドコイルに12Vを流して磁界を発生させ、外側のステーターコイルで発電します。間には金属のカップみたいなのが入っていて、磁力を持つようになっていますが、こいつも結構サビサビでした。

ワイヤーブラシとサンドペーパーで錆を落とせば使えます。が、結構大変。

当然、新品部品なんて出ないので、コイルの巻き直しに出します。昔は、町のあちこちに車の電装屋さんがあって、スターターとかオルタネータとかダイナモのコイルを巻き直してくれたものですが、近頃は非分解になっていて、Assy交換できるものは片っ端から新品交換で、コイルの巻き直しをしてくれる職人さんも滅多にいなくなってしまいました。使い捨てじゃなくて、再利用出来るものは再利用した方がいいんじゃないですかねぇ?買い物袋じゃなくて、こういう所何とかしろよ。セクシー大臣さん。

今回は、行きつけのバイク屋さんに頼んで実績のある電装屋さんに依頼しましたが、えらく忙しいみたいで結構待たされました。

そして、仕上がってきたのがコレ。

いや、すばらしい。完璧な仕事です。一々処理にに手間がかかってるのが一目で分かります。
折角なんで、綺麗なカバーに収めて、車両に戻します。

コイルの間に金属のカップが入るんで、取り付けは慎重かつ正確に……
これで、1日中走っても電気が足りなくなることはありません。

コメント一覧

  1. 加藤泰 より:

    初めまして。私もB1に乗っており、いずれ来るであろう発電不足に怯えています。
    もう新品部品等は手に入らず悩んでいたところ貴殿の記事を見つけ、修理という選択肢が残されている事を確認出来てホッとしています。不躾で申し訳ないのですが、
    コイルの巻き治しの費用を参考迄に教えて頂けたらと思います。

    • オレ様 オレ様 より:

      コメントありがとうございます。

      「フィールドコイル/ステーターコイル/配線交換」の3セットで、4万円弱位でした。コイルが2つあるので、高額になるのは致し方無しといったところでしょうか。

      コイルとスタータークラッチは泣き所ですよね。オレ様はZR7のスタータークラッチに交換してしまいました。まだ部品出るのかな……

  2. のぶお より:

    はじめまして、コメント失礼します。

    当方もフィールドコイル式のザッパーに乗っておりまして
    ネットで検索していたらこちらのサイトへたどり着きました。

    当方も知り合いのバイク屋さんを介して
    職人さんにコイルの巻き直していただき、発電するようにはなったのですが
    今度は過充電気味でアイドリング状態でも14Vをオーバーしてしまい、
    200キロぐらいの距離を走るとバッテリー液が3/4ぐらいに減ってしまいます。
    そこでレギュレーターを交換しようと思っているのですが
    オレ様はどのようなレギュレーターをご使用になっているかご教示いただけると幸いです。
    Hクラフトとかアールプロとかでフィールドコイル用のレギュレーターを見かけますが
    なにかお勧め等あればご教示いただけないでしょか?
    突然の不躾な質問で申し訳ございません。

    • オレ様 オレ様 より:

      コメントありがとうございます。

      まず、現在使用しているレギュレーターは、純正の機械式レギュレーター(チリル式レギュレーター)ですか?であれば、レギュレーターを開けて調整する事が出来るので、それで発電量を下げる事ができます。
      といっても、あんまり効率的な構造ではないので、ICレギュレーターに変えた方が安心安全ですからねぇ。

      で、オレ様はというと、アールプロさんのレギュレートレクチファイヤを使っています。
      良し悪しについては、フィールドコイルへの電流供給特性を調べましたが悪くなかった記憶があります。

      そして、現在の素人ガレージのザッパーについてですが、発電系に問題があるようで、今は乗ってません。
      アイドリングみたいな低回転で激しく電圧が振れるようで、ライト関係が瞬くんです。症状的にはステーターコイルがショートしたか、レクチファイヤが壊れたみたいな症状になってます。
      この冬のうちに本格的に原因を調べる予定です。

      • 匿名 より:

        早々のご返信ありがとうございます。
        また、貴重な情報をご教示くださり併せて感謝申し上げます。

        現在は純正のレギュレーターを使用しており、
        新品未使用のデッドストック純正品も入手しているのですが
        (生きてるか分かりませんw)
        おっしゃる通り、この際だからICレギュレーターに交換した方が安心かな?
        ってことで使用できるレギュレーターを探しておりました。
        オレ様と同様アールプロさんから購入してみます。

        オレ様のザッパーがいち早く復活するよう陰ながら応援しておりますので
        ブログでの復活ご報告を楽しみにしております。

        またなにかありましたら相談させて下さい。
        この度はありがとうございました。