チマチマと製作を進めているヤマハRZ250/350(4L3/4U0)向け速度警告灯リレーなんですが、なーんとなく納得がいかないような嫌な予感がして、正常動作するヤマハ純正の速度警告灯リレーを入手して色々調べてみました。

RZのメーターとテスト回路に接続して動作チェックとデータ取りをしてみたところ、何と!想定と動きが違う!なんでだー!
今回作成している速度警告灯リレーは、カワサキのFXやKHなんかに使われていた物+RZの配線図を組み合わせて、RZのメーターと接続して動作するように作っていたんですが、このRZの配線図と実際の速度警告灯リレーの動作に矛盾があります。

これ、RZ250/350(4L3/4U0)の配線図です。
左にバッテリー、上が警告灯の電球、右が警告灯リレーです。
そして、青線がマイナス(アース)で、オレンジ線が警告灯リレーに繋がってます。
ということは……

簡単に書くとこうなります。つまり、警告灯を点灯させる時は、オレンジ線に12Vを流す必要がある訳です。(回路が大きくなっちゃって作るの大変だった)
これが、配線図通りの場合ですよ。
ところが、実物の警告灯リレーを調べてみると……

配線図で警告灯のマイナス(アース)に繋がるはずの部分が12Vに繋がって、オレンジ線をアースに落とすことで警告灯が点灯する仕組みになってました。
カワサキの警告灯リレーと同じじゃん……
これって、ヤマハの配線図が間違ってるってこと?警告灯リレーが実際に車体についてるんだから、配線図が間違ってるんだろうけど。
そうなると……作り直しじゃー!


コメント一覧
オレ様、はじめましてこんにちは
御社のオークションとこちらの
blogを拝見致しました。
御社の製品とディトナデンスピを
購入し、逆車の75年式CB400Fに
取り付けは可能でしょうか?
また取り扱い説明書にて配線色の
指定などの解説はありますでしょうか?
お手数ですがご返答よろしくお願い致します。
コメントありがとうございます。
ヨンフォアですね。
スピードメーター裏のスピードメーターケーブル取り付け部分にデイトナデンスピ変換アダプターを取り付けるスペースがあり、それを取り付けることが出来れば、「なにがなんでも速度警告灯」の取り付けも可能です。
こちらのページで私のCB750Fourに取り付けている写真があるので、参考にしていただければと思います。
https://blog.osnet.ne.jp/delta92/?p=1566
配線色のような仕様はこちらのページから「取扱説明書」をご覧ください。(製品にも添付してあります)
https://blog.osnet.ne.jp/delta92/?page_id=369
ご購入後も、「分からん!」という部分があれば、ご連絡ください。
オレ様
早々のレス ありがとうございます
メルアド先程送り忘れていましたので
お送りさせていただき、早速ヤフオクにて
落札させていただきます。
また取り付けわからない事あれば
ご伝授いただけましたら幸いです。
了解しました。
よろしくお願いいたします。
オレ様
ありがとうございます
落札させていただきました。
以後よろしくお願い致します