【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
カワサキ ZRX1100整備

ZRX1100スペアエンジンのヘッドカバーガスケット交換

 かなり前に状態のいいZRX1100のエンジンを手に入れていたんですが、事故車から持ってきたものなんで、ヘッドカバーが少し削れていて、ヘッドカバーガスケットを痛めているので、ガスケットを交換して使えるようにしておきます。

ZRX1100のスペアエンジン

 エンジン単体だと簡単な作業で、10ミリのネジ6本を外してからプラハンなんかで軽くたたくだけでヘッドカバーは外れます。

ZRX1100スペアエンジンのカム山の状態

 ヘッドカバーを開けるとカムが出てくるので、一応見ておきます。見た感じ良さそうですね。まぁ、素人のオレ様の見立てなんで、あんまりアテにはならないです。

 交換するガスケットは、こんな感じです。

11060-1771ガスケツト,ヘツド カバ-1個
11061-0988ガスケツト,スパーク プラグ4個
92055-1352リング(0),ヘツド カバ- ボルト6個

 今回、見るからに切れてダメになっているのは、11060-1771です。

ZRX1100スペアエンジンのヘッドカバーガスケットが切れている部分

 11061-0988は、ZRX1200とパーツが統合されてるようですが、コイツはプラグホールのガスケットで、プラグキャップに油が付くような事があればコイツが切れてます。熱がかかる所なので結構痛みます。

ZRX1100ヘッドカバーに新品ガスケットを取り付ける

 こんな感じで新品のガスケットを載せてヘッドカバーを戻すだけです。
 10ミリのボルトは9.8Nmと、かなり弱めのトルクで締めるように指定されていました。

 今回交換した古いガスケットはこんな感じですね。

ZRX1100ヘッドカバー周りの古いガスケット

 状態のいいエンジンといえど、20年以上前の古いゴムなので、それなりにクタビレてました。

コメント一覧