カワサキ Z1100GP B2

Z1100GPこそ至高

 ブログを時々見ている方は薄っすら気付いていると思いますが、オレ様はカワサキのオートバイが好きです。特に空冷時代全般と、メーカーのエンジニアが開発に四苦八苦している極初期の水冷が好きです。そんな中でも、更に絞り込むと空冷Zシリーズ最後のZ1000J系と言われるオートバイが大好物です。角Zとか言われるヤツです。
 Z1000J系と一口に言っても色々あり、それぞれに特徴があってZ1000J系好きな人々はそれぞれにどのモデルが好きかなんて押しモデルがあったりします。

 そして、オレ様の押しモデルはZ1100GP B2です。

 緑色にしたら、何処かで見た事あるオートバイでしょ?

 Z1100GPは、大人気のZ1000J系の中でも異色のインジェクションエンジンで極めて不人気です。
 不人気な理由はキャブレターのように燃調をいじれないからエンジンチューニングが出来ないとか、故障すると何が悪いのか分かりにくく手に負えなくなりやすいとかいった事情みたいです。

 でもねぇ……

 調子のいいZ1100GPのインジェクションはピックアップが良くてとても面白いんですよ。特にB1なんてヘッドにインジェクターが付いてて見るからに一味違うんです。ただねぇ、B1はエアフローメーターを使ったLジェトロ制御なんですね。でもって、オレ様的にはこのエアフローメーターが好きじゃありません。対して、B2はエアフロメーターが無いDジェトロなんです。

 Lジェトロ、Dジェトロの違いや利点欠点の詳しい話しはココではしませんが、ノーマルベースで乗るにはオレ様的にはZ1100GP B2が至高の1台と思っている訳です。

 そんな訳で、「縁があればノーマルのZ1100GP B2が欲しいなぁ……」なんて思っていたんですが、いくら不人気でも恐ろしく高価で買う気にならない状態だったんです。
 ところが……縁がありました!

 外装とか無いし、足回りも一部は転がし用の適当な物ですが、機関周りノーマルでエンジン好調のZ1100GP B2です。ちょっと色々な事情があり、素人ガレージの仲間になりました。
 写真だとソコソコ綺麗に映ってるけど、実際にはかなりボロくて前オーナーさんが仕上げる途中の車両だったんですが、素人ガレージのお宝置き場(ゴミ置き場的な?)にはZ1000J系の部品がドッサリあるので、比較的簡単に続きを組み立てる事が出来そうです。

 この冬はCNCフライスを使い倒そうと思ってたのに、Z1100GP B2を仕上げる事になりました~!
 オレゴスティーニ 「1/1スケール Z1100GP B2 を作る」がんばるぞー!

 しかし、流石にオートバイ増え過ぎだな……。何か手放そうかな?

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