【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
日常

天文台に行ってみた

 お子様連れてこちらの天文台に行ってきました。

 入場料は300円と安いです。しかも、この時期のせいか、うちわ付き!

 立派な望遠鏡があって、係員の方の対応も親切丁寧で良かったです。特に、東京圏では考えられない人の少なさがいいですね。東京だったら、望遠鏡観るどころか、駐車場に入る所から大行列で行列疲れ必須ですが、4組か5組位しか人が居なくて、貸し切り感覚です。

 残念だったのは、当日の天気があんまり良くなくて、ベガと月しか見られなかったことです。でも、星が見えない時は、代わりに3Dシアターで星の解説をしてくれるというサービスっぷりで、星が見えなくても、満足度はとても高いです。

 最後に、お子様希望のお土産(宇宙食)を買って帰りました。

 ちなみに、3Dシアターは、Mitaka 4D2U でした。これ、かなりの優れ物ソフトで、実は10年以上前のかなり初期の頃に使った事あります。2Dだったら、普通のパソコンで余裕で動く無料のソフトなので、今度、お子様のパソコンにインストールしてやろうと思います。
 操作に慣れる必要はありますが、大人でも結構楽しめる極良ソフトです。特に、お子様のいる方、お試しあれ。

コメント一覧