【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
日常

魔改造HDDレコーダーの修理

 我が家のHDDレコーダーが動作しなくなりました。「電源入れて数分すると勝手に電源切れちゃう病」です。
 かれこれ12,3年使ってるHDDレコーダーなんで寿命といえば寿命なんだけど、折角4チューナーも積んでるし、ただ買い替えもなんだし、そもそも、ちょっとした魔改造してるから出来れば復活させたいんで、修理をしてみました。

 とりあえず、自己診断させてみます。

 走査線が出ちゃって見にくいけど、なになに……

  • ブルーレイディスクドライブで書き込みに失敗た履歴 →普段使わないし、まぁ、いいや
  • HDDに故障の可能性 →あ、これ、かなり困る
  • USB-HDDが見つからない →今は外してるから見つからなくて当然
  • その他ファン故障の可能性 →古いしそんな事もあるでしょう

 HDDの故障は、修理代も嵩むし、それ以前に中身のデータが消えるからかなり困ります。何故なら……

 元々500GBのHDDを魔改造して、16倍の8TBに載せ替えてるんです。それなりのデータが入ってます。消したくない。

 分解した状態で、動作を確認してみると、ファンは完全に力が無くなってて、時々カクカク動く程度で回転しない状態。HDDとブルーレイは動作音を聞いてる限り、あからさまな故障をしているような動きは無し。
 これ、もしかして、ファンの故障に引っ張られてるだけでは?

 というわけで、ファン補修部品をお取り寄せ。

 ちゃんと部品が出ました。右が新品のファンです。

 ファン交換したら、アッサリ治りました。
 自己診断内容をリセットさせる方法が分からなくて、自己診断しても正常になったか分からないけど、動作が正常だからヨシとしよう。
 これで、お子様に今週の「キメツの何とか」が見せられます。よかったよかった。

コメント一覧