【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
日常

ブログ、2日程落としてました

 オレ様の本業はというと、コンピュータ言語を使ったシステムの設計や開発、ITサービスなんかの設計や構築、コンピュータネットワークやサーバの設計や構築あたりです。ようは、今時な横文字ズラズラなお仕事で、小学生でトランジスタにハマり、中学生で論理式と論理回路を解き、高校生で車とオートバイに浸かった少年が、大人になったらこんな仕事をするんです。

 さて、こんな仕事とはいえ、長い事一線でバリバリ仕事をしていると、とにかく学ばないといけない事が多いです。進化の激しい業界なので、新しいテクノロジーは積極的に吸い込むのはもちろんのこと、古く廃れた技術もきちんと活用する知識が常に必要です。そうすると、どうなるかというと、自宅には10台以上のコンピュータがあります……しかも、足りません。
 職場にも沢山のコンピュータがあって、それらを駆使して仕事はしますが、自宅では勉強、実験、テストみたいな事をするので、それに見合っただけのシステム構成を職場以外の場所にも持っているんです。そして、コイツのシステム構成を見直す事にしました。

vmware ESXi スタート画面

 これ、vmware ESXi というもので、1台のコンピュータに複数のコンピュータの疑似環境を作って、沢山のOSをインストールして、あたかも沢山のコンピュータがあるように動作するサーバシステムです。これ、本業でも使ってるし、オレ様のテスト環境としては実に優秀なんです。そして、実は「素人ガレージ」のブログは、ここにチョコっと間借りして置いてます。

 仕事以外で、個人的に勉強するのを主な目的にしている機器なので、基本的に経費は出ず自腹なんですが、自腹故、あんまり贅沢な仕様には出来ず、結構カツカツで回していて、やりたい事に合わせて時々システムの再構成をします。今回も、ストレージ関係の構成を変更する為に止める必要があり、ついでだから、ブログももう少しいいストレージに移行しようとしたら、2日もかかってしまいました。半日もあれば終わると思ったんですが、ESXiのファイルの移行はおっそろしく時間がかかる事がよく分かりました。新しい環境を構築して、そちらに普通にファイル転送した方がよっぽど早いです。(覚えとこ)

vmware ESXi ストレージの状態

 そんな訳で、2日程ブログが落ちましたが、とりあえず、無事に新しい環境が構築できました。今回は、ちょっと贅沢環境を組んだので、これで当分は再構築しないで使いまわせます。

コメント一覧

  1. 土佐猫 より:

    無事で何よりです♪