【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
日常

気が付けば在庫切れ

 元々W3用に作った「だいたいSM発信器」ですが、W3用は全然売れずにZ2用がちょくちょく売れています。売れれば当然在庫も減る訳で、毎日CBにかまけていたら、Z2用が在庫切れまであと1個に迫ってました。そんな訳で、また少し作り足しの準備です。

SM発信器の基盤に0.8ミリの穴をあける

 エッチングした基盤に0.8ミリのドリルで穴を開けたり

SM発信器の基盤をサーキュラソーで切り分ける

サーキュラソーで基盤を切り分けたり

SM発信器の基盤にフラックスを塗って乾かす

 基盤にフラックスを塗ったりします。
 フラックスが乾くのに数日かかるので、次の作業は週末ですかね。それまで基盤は一時放置です。配線なんかが足りないので、その間に発注かけておきます。

 ところで、Z2用の「だいたいSM発信器」に比べて、W3用の売れなさっぷりは凄いです。一瞬、W3のオーナーさんは速度警告灯に興味が無いのか?と思いましたが、多分Z2の警告灯リレーの方が壊れやすいのかなぁ?とも思ってみたりもしています。W3はネック下の吹きっさらしの場所にリレーがあるのに対してZ2はタンク下(エンジン上)のかなり熱くなる場所にあるので、熱的にはかなり苦しいと思います。
 ちなみに、「だいたいSM発信器」のZ2用とW3用は配線が違うだけで中身は全く同じです。純正部品をリバースエンジニアリングした結果をみても、多分、純正も配線が違うだけで中身は全く同じだと思います。

コメント一覧