【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
カワサキ ZRX1100

ZRX1100に復活の呪文(11) ~スペアエンジンの初始動~

 チマチマ組み立てているZRX1100ですが、いよいよエンジンをかけてみます。だいぶ前に手に入れてずっと倉庫に寝かしていたスペアエンジンで、今まで回した事がないので、正常に動くのかサッパリ分かりませんが、そろそろ本当に使えるエンジンか試す時期になりました。

 そんな訳で、サックリとエンジン始動をしてみましょう。

スペアエンジン初始動時のキャブレター

 キャブレター、よーし

スペアエンジン初始動時のマフラー

 マフラー、よーし

スペアエンジン初始動時の燃料

 燃料、よーし

スペアエンジン初始動時のラジエターは無し

 ラジエター、なーし

 よっしゃー!あっさりかかった!
 変な音もしないし、このまま組み上げていって大丈夫そうです。とりあえず、ラジエターが付いてないので、長くはエンジンをかけられなくて、すこしだけですが。

 ただ……

キャブレターの燃料デリバリーパイプから燃料漏れ

 キャブレターから盛大に燃料が漏れました。燃料デリバリーパイプからで、漏れ方が尋常じゃありません。多分、デリバリーパイプのシールがダメなんだろうけど、部品がパイプごとしか出なくて高いんですよね。この調子でお金がかかると、折角安く買ったキャブレターの意味がなくなるなぁ。

 そういえば、オレ様、中古のキャブレターを買ってアタリだった事って一度も無いな。酷いのはZ650B用オーバーホール済み長期保管キャブレターみたいな触れ込みので、燃料ダダ洩れどころか、ドレンボルトが接着されてて、修理も出来ないゴミでした。
 今回のキャブレターはそこまで酷くないですが、お値段なりか、お値段なり以下かなぁ?

コメント一覧