【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
カワサキ ZRX1100

ZRX1100に復活の呪文(2) ~スペアエンジンに足りないものを載せる~

 事故車のエンジンはまだ生きているんですが、フルチューン後に16万キロ以上走っていて、そろそろ寿命が近そうな音もしていたので、今回の復活の呪文には使いません。100円フレームにはスペアエンジンを載せて、事故車のエンジンは、そのうちオーバーホールしてストックする予定です。
 そんな訳で、スペアエンジンの準備をします。スペアエンジンには、スターター、オルタネータ、ウォーターポンプが無いので、事故車エンジンから外して載せ替えます。

ZRX1100のスペアエンジンに使うスターター、オルタネータ、ウォーターポンプ、スプロケットカバー

 スペアエンジンから外したスターター、オルタネータ、ウォーターポンプ、ついでにスプロケットカバーです。ウォーターポンプは比較的新しいんですが、スターターとオルタネータは新車の時から使っているものなので、そうとうクタビレてますが、まだ使えるので使いまわします。

ZRX1100スペアエンジンに移植終わり

 こんな感じでスペアエンジンに足りないものを載せました。
 そして、事故車のエンジンは

ZRX1100のスペアエンジンに使う部品を外したところ

 下ろす準備万端です~。

 しかし、ここまで分解してみて、このエンジンが死んでないのはラッキーだったなぁと分かりました。エンジン前側のマウントブラケット周辺は、かなりぐにゃぐにゃになってました。既に全てのボルトを軽く緩めてあるんですが、緩める先からフレームがズレていきます。ケースが割れていても不思議じゃなかったなぁ。

コメント一覧