【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
3Dプリンター

3Dプリンターまだまだ失敗してます

 

 3Dプリンターが、どうにもマトモに出力できなくて、毎日設定をいじっていたんですが、スライサーというソフトのバージョンを変えてみました。というか、戻してみました。
 3Dプリンターに喰わせるデータは、3DCADデータをスライサーというソフトで3Dプリンターが理解できるように変換するんですが、オレ様は、スライサーにcuraというソフトを使っています。3Dプリンターの修理のついでに、これのバージョンを大幅に上げたんですが、それを古いバージョンに戻して出力してみました。

3Dプリンターの出力は一見良好

 一見、凄く綺麗にできました。「これは、うまくいったか!?」と、ビルドプレートから剥がすと、掴んだ感じが変です。本来、物凄く硬いんですが、少しタワミを感じるので、そのまま力任せにたわませてみると……

3Dプリンターの出力は一見良好だったが強度が無い

 積層が剥がれて割れてしまいました。普通、こんな事にはならないんですがね~。

 割れた積層面を拡大してみると

3Dプリンターの出力は素が入っていた

 スが入ってます。ということは、フィラメントの送り量が足りないということです。フィラメントの送り量は、フィラメントを送るモーターの設定か、ノズルの温度が低くてフィラメントがしっかり溶けず、想定量のフィラメントが送り出せないか、フィラメントを送る部分が滑って送れないか……。考えられる原因は色々です。

コメント一覧