【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
3Dプリンター

やっと綺麗に出力できた

 ヘッドユニットを交換以降、どうにもこうにも綺麗に出力できなかった3Dプリンターですが、やっと綺麗に出力できるようになりました。

 出力直後はこんな感じです。1層目にバリが出てますが、全体に非常に綺麗に出てます。強度も十分で、割れたり剥離したりすることはありません。

仕上げ済

 1層目のバリをスポンジヤスリで整えて完成です。

 ずっとうまく出力できずに失敗し続けていた原因ですが、ヘッドユニット交換のついでに彼方此方のガタを修正して、3Dプリンター全体の遊びを減らしたのと、新品のヘッドユニットの誤差のようです。まぁ、遊びを減らしたのはいいとして、ヘッドユニットの誤差は、流石中華製という感じで、なかなか深刻でした。具体的には、温度センサーの誤差とフィラメントを送るチューブの作りの甘さあたりですね。

 一応、自分用に目立つ設定をメモっておきます。

ノズル温度全層260度季節とエクストルーダーの状態で、少し下げるかも
冷却なし
ベッド温度90度
レイヤー高さ0.1mm
初期レイヤー0.2mm
初期レイヤーフロー90%調整の余地あり
多分、80%とかでもイケそう
エクストルーダーテンションワッシャ1枚調整の余地あり
フィラメントは、PolymakerASA

 新しいノズルの温度設定は、今までのノズルから、だいたい10度位ズレているようです。10度温度をずらしたら、ほぼほぼ性能限界な設定な気がする。

コメント一覧