【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い
モノ作り

部品単価高騰と誤発注

 オレ様がチマチマ手作りしている製品は、予想に反してソコソコの数を皆さんの手に渡しています。いや、ホント、最初に作った時は、ニッチというか、「こんなもん、オレ様並みの変態しか興味無いだろうな」って思っていたんですが、世の中案外オレ様並みの変態が多かった(笑)

 在庫が足りなくなると都度作り足しているんで、部品のストックが無くなってくると部品の発注もします。今回もだいぶ部品在庫が寂しくなってきたので、発注しました。
 毎回部品発注する度に、何かしらの部品の単価が上がってます。物によってはここ2年で40%位値上がりしている部品もあります。そして値下がりする部品は一切無いです。
 まだまだ製品の価格を上げるつもりは無いですが、この調子で部品の値上がりが続くと、いずれ値上げしなきゃいけない時が来るんだろうなぁ。そうでなくても、オレ様の作る物は値段が高いんで、マジで値上げしたくないんですよ。あー、やだやだ。

 さて、今回発注した部品が届いたんですが……

 ん?なんか多いぞ?

 あー、コンデンサー50個のつもりだったのに、501個も来た。発注書を確認したら、誤発注してました。
 500個か~、500個は多いなぁ。一生分ある気がする。でも、何年も前から値段の変わってない部品だし、ある意味安値のうちに大量買い出来たと思えば、まぁ、いいか。

コメント一覧