【2023年12月迄のご購入者様へ】「AIセミトラ・イグナイター」バージョンアップのお願い

AIセミトラ・イグナイター for CB

価格 税込18,000円(送料別)

対応車種 ホンダ CB750Four(K0~K6)

一般的なセミトラとは全く違い、マイコンを使用した完全デジタル制御によるドエルタイムコントロールを実現しています。ドエルタイムは最大12ミリ秒を目標にマイコンが自己学習して最適なドエル開始タイミングを計算し実行することで、低回転時の節電と高回転時のドエルタイム不足を解消しています。
点火タイミングはコンタクトブレーカー(ポイント)に完全に依存しており、点火時期や進角はコンタクトブレーカー(ポイント)の調整に依存します。また、コンタクトブレーカーはAIセミトラ・イグナイターの自己学習と点火時期用のスイッチとしてのみ機能するため、弱電流しか流れることが無く焼損しません。
イグニッションコイルの駆動にはイグニッションコイル専用に開発されたイグニッションIGBTを使用することで、安定した火花と圧倒的な始動性の良さを実現しています。
小型設計と、約50cmの配線キットを付属しているので、取り付け場所も柔軟に対応ができます。(防水設計ではありません。水のかからない所に設置してください)

ホンダ CB750Fourのような、クランクシャフト1回転に対してコンタクトブレーカーが1回転するタイプの2ポイント2コイルで、ドエルタイム(イグニッションコイルの磁気飽和時間)が最大12ミリ秒の車両に適合します。

※ご購入希望、ご質問、ご要望等は、「お問い合わせ」からお問い合わせください。

取扱説明書

制作ブログ

お問い合わせ

FAQ 故障かな?と思ったら……

Q アクセルの微妙な操作をした時に失火のようなギクシャク感があります。

A1 燃料が濃い可能性があります。AIセミトラ・イグナイター for CBは燃調が薄めに移行します。エアスクリューとアイドルスクリューを調整してください。サービスデータでは、エアスクリュー1回転戻しになっていますが、エアスクリュー1.25回転~1.5回転戻しあたりに良い具合の所がある事が多いようです。

Q エンジンブレーキが弱くなりました。/回転の下がりが悪いです。

A1 燃料が濃い可能性があります。AIセミトラ・イグナイター for CBは燃調が薄めに移行します。エアスクリューとアイドルスクリューを調整してください。サービスデータでは、エアスクリュー1回転戻しになっていますが、エアスクリュー1.25回転~1.5回転戻しあたりに良い具合の所がある事が多いようです。